fc2ブログ

知らない

毎晩同じくらいの時間に同じ様に煙草を吸いながら夜空を見上げます。
するってーと、あたくしの好きな(?)オリオン座たちがずいぶんと高く上る様になったなあと。
ちょっと前までは思い違いかなあなんて思うてたのですが、最近安野美術館でプラネタリウムを見て三角形とシリウスを覚えたあたくしは、今までとはちょっと違います。

星も星座も一年かけて元の位置に戻るそうですから360度を12ヶ月で割ると一か月30度。
おおそうか、一か月前に見てた位置からなるほど30度位動いたわけだ、するってーと、あの距離が30度だとするとその12倍が地球の大きさか!

などと、知ってる人からすると当たり前の事に気付いて何だか小さく感動?したりして。
知らないって事も大事なんだなあ、なんて思ったりしました。

| その他 | 23:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://mitsukotokappa.blog.fc2.com/tb.php/390-11cd7169

| main |

プロフィール

岡本よしろう

Author:岡本よしろう

過去の記事